お茶を飲みながら
能の世界への扉を開いてみませんか


「能楽」って、難しいって思っていませんか。

今回、女性能楽師の松井美樹先生をお招きして、
お茶を飲みながら、いろんなお話を伺いたいと思います。

あなたも、私たちといっしょに能の世界への扉を開けてみませんか?


日 時 10月13日(水)10:00〜11:00
場 所 ティースコーネ(木津町梅美台)
費 用 800円(ケーキ・コーヒー代込)
講 師 松井美樹先生(観世流能楽師)
定 員 8名(先着順)
※人数になり次第締め切ります
今回は「谷行」をとりあげました。
今回で3回目となった「能のおはなし会」。
毎回いろんな方に参加していただいておりますが、今回はちょっと趣向を変えて、
熊野古道が世界遺産に登録された記念の行事で催された「オペラ・谷行」と
「能・谷行」の違いが中心になるとのことでしたが、参加しておられた方の中に
声楽に詳しい方がおられたこともあって、オペラの歌曲と歌劇の違いや、
シェイクスピアと能作者との共通性、英語、イタリア語、ドイツ語と能の詞章の話など、
どんどん幅広い内容が飛び出し、大変盛り上がりました。
次回の開催予定はまだ未定ですが、ちょっと違った観点から能を見つめ直してみても
いいかな…とも思いました。


[ HOMEへ] [お茶を飲みながら能のお話を… に戻る



能楽勉強会